2011年09月11日

SUPER 8

〈2011年映画感想22本目〉
SUPER 8
SUPER 8
2011年 アメリカ 111分
監督:J.J.エイブラムス
脚本:J.J.エイブラムス
配給:パラマウント映画
出演:ジョエル・コートニー,エル・ファニング,ライリー・グリフィス,ライアン・リー,ガブリエル・バッソ,ザック・ミルズ,カイル・チャンドラー,ロン・エルダード,ノア・エメリッヒ,グリン・ターマン,ブルース・グリーンウッド

 1979年を舞台とした少年たちの冒険を描いたSFジュブナイル映画です。プロデューサーに名を連ねるスティーブン・スピルバーグの『未知との遭遇』や『E.T.』を想わせる描写が随所に見られるのが特徴的。これらのSF映画群へのオマージュでありトリビュートである作品ですので,鑑賞したことがあればより楽しめるかと思います。無論,未鑑賞だからと言って楽しめないわけではありませんけれども。

続きを読む
posted by 森山 樹 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 感想(TV放映)

2009年08月02日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序

〈2009年映画感想12本目〉
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序
2007年 日本 98分
監督:庵野秀明
制作:カラー
脚本:庵野秀明
出演:緒方恵美,林原めぐみ,三石琴乃,山口由里子,石田彰,立木文彦,清川元夢,結城比呂,長沢美樹,子安武人,関智一,岩男潤子

 世代的には直撃ながら今まで『新世紀エヴァンゲリオン』をまともに見たことがありません。別に意識していたわけではなくて,単純に見る機会がなかっただけです。主題歌「残酷な天使のテーゼ」は大好きな曲だったんですけどね。今回は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』の劇場公開に合わせてのTV放映ということで鑑賞してみました。

続きを読む
posted by 森山 樹 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想(TV放映)